具合悪いとつらいです、統合失調症障害者

障害者の立場からの体験など

「はじめての『きくち体操』」



新書の「はじめての『きくち体操』」を読んだ。

「きくち体操」とはどういうものか知らなかったので、

どんなものだろうという思いで買ってみた。

実際に読んで「きくち体操」をやってみると、

強度の強いストレッチみたいなものだった。

その中で一番効いたのが、

足を伸ばして座って

ひざの裏が床にくっつくように力を入れるというものだったけど、

次の日僕はきつめの筋肉痛になった。

また、「きくち体操」は

普段使っていない筋肉を使うということらしいけど、

これが僕には一番魅力的だった。

実際どうなのかはわからないけど

僕は一日15分ぐらいかけて

今のところ毎日「きくち体操」を続けています。

あと常に腹を引いていると腹がっひこむ、

なるべく心がるようにしている。

ガリガリと腹に効かせていきたいです。




ランキングに参加してます。
よければ押してください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

DJオズマの「純情」

[広告] VPS


DJオズマの

「I LOVE PARTY PEOPLE」というアルバムの中の

「純情」を聞いた。

この中の馬のいななきが気に入った。

DJオズマは昔NHKの紅白で

陽気な話題を提供したみたいだけど、

僕は気志団よりもDJオズマの方が好きです。





ランキングに参加してます。
よければ押してください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

会話の失敗したくない

僕は人との関わり合いが好きじゃない。

人と関わりあって1番嫌なのは会話の失敗です。

会話の失敗で後になって後悔することが1番苦痛です。

しかもその頻度が多いので

人と関わることが嫌になってくる。

少し答えるまでの時間が欲しい。

なかなかそうはいかないけど。

病気のせいなのか

よくわからないけど悩ましいです。





ランキングに参加してます。
よければ押してください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

長淵剛の「鶴になった父ちゃん」

[広告] VPS


長淵剛の「Come on Stand up!」というアルバムの中の

「鶴になった父ちゃん」という曲を聴いた。

最近僕は

弱った親父系の歌を聴くと

すぐにないてしまうようになってしまった。

とくにこの「鶴になった父ちゃん」」では、

なにか聴くたびにもう5回以上は涙を流してしまった。

他にも親父とはあまり関係がないけど、

吉田山田の「日々」という曲でも

弱ったじいさんみたいなところで泣いてしまった。

昔は歌を聴いてもテレビを見ても

泣くということはなかったけど、

30歳ぐらいになってからか

涙を流すようになってしまった。

涙もろくなるのは脳の老化的に

あまりよくないというイメージがある。

老化は止められないので仕方がないけど、

歳はとりたくないです。





ランキングに参加してます。
よければ押してください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

母親に先に逝かれたら終わり

母親が遊びに旅行に行った。

家には親父と2人になった。

2人になった時に思うのが、

先に母親に逝かれたら大事だということです。

金銭の工面さえどうにかなれば

1人でも問題ないけど、

親父と2人で生活するのは厳しい。

食事の問題とか、

親父の弱り具合の問題とか、

親父の面倒の問題とか、

親父と2人は厳しい。

僕はこれから長生きする予定なので、

先に逝くのは両親のどちらかということになる。

健康の問題が多いのは親父の方だけど、

どちらが先かはわからない。

できることなら先に親父から・・・

母さん、あともうちょっとだけでいいと思うけど、

元気でいてください。





ランキングに参加してます。
よければ押してください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
